鹿児島広場

鹿児島地域広場

鹿児島へ訪れた感想を書いておく

桜島

鹿児島には何度か行ったことがある。海外で出会った友達に会いに行ったことが1回と、その友達が結婚した時に行ったのである。ここ3年以内に2回行ったことになるんだけれども、鹿児島というのは行ったことはなかったので、思っていたところと違ってびっくりした。すごく南国なんだなということに気づいた。

 

高速道路を走っていると、対向車線との間にヤシの木が植えられているのだ。正しく南国ではないかとびっくりした。例えば、グアムだったりサイパンだたりハワイだったりというようなところだ。確かに日本の中では南の方に位置するので、そういったことがあってもおかしくない。沖縄にも近いしね。

 

 

そういったことを考えていると、いろいろなところに観光したくなってきたわけだ。たくさんの観光名所を回る時間はなかったが、1人の時間がつくれたので、西郷隆盛の銅像だったり、有名なところは一通りいった。そして私は旅行するときに街並みをすごく重視するので、繁華街をゆっくりとゴロゴロしていたのだ。歩いている若者だったり、繁華街の街並みがかもし出し雰囲気というのはやっぱりその街独特のものが出てくるからね。

 

 

そして夜になると飲み屋街も沢山あるわけでそういった場所もぶらついた。鹿児島だと天文館という場所が有名だったので、飛び込みでいろいろなお店に入ったりもした。中でもびっくりしたのが、魚がすごく美味しいことだった。回転ずしへ行ったんだけれども、こんなにも違うのかと思った。安い寿司でも魚の鮮度が違うんだろう。食べ物が美味しい町最高だ。桜島とかもよかったね。


犬の吠え癖の相談です

怒っている犬

こんな相談がありました。犬の吠え癖の場合です。お留守番時にはもちろんですが、姿が見えなくなっただけで吠えまくり、困っています。という事なんですが、一般向けの内容よりも相談者様に合った解決方法を探してみましょう。

 

相談者様が、行なっている対策として、
※見えることで落ち着かないようなので、普段はバスタオルで視界を遮るようにした。
※無視をし続けている。

 

この2点です。

 

結論から言いますと、タオルを掛け視界を遮るのはダメです。犬は、ゲージの中にいても落ち着いていられるのは、飼い主さんの姿が見えるから安心してゲージで休める訳です。

 

タオルを取り外した時、又泣き始めませんか?これではずーーっとタオルをかけなければ吠えたまま!という事になり、なんの解決にもなりません。

 

ココでチェックして欲しい点をあげてみましょう。

 

※吠えたら側に行ったりしていませんか?
※ゲージの中は、清潔にしていますか?【トイレの掃除等】
※少しでも静かに出来たら褒めてあげていますか?
※散歩の時間、遊びの時間は適度に取っていますか?
※ご飯の支度の時、吠え始めてからあげたりしていませんか?
※ゲージの中に遊べる玩具等はありますか?

 

犬が吠える場合、考えられる原因はいくつかありますが、お迎えして3週間との事ですので寂しさからくるもののように思います。相談者さんが実行している対策の中で無視をしているという事がありますが、無視自体は正解です。ですが、無視しすぎるのはいけません。

 

例え5分でも泣き止む事が出来たら、いい子と褒めてオヤツをあげましょう。すると犬は、静かにしていたら褒められた!オヤツを貰えて良いことがあった!と、学習してくれるでしょう。

 

ですが、必ず目隠しは取る事が前提です。お迎えしたばかりの犬は、ただでさえ不安なものです。誰の姿も見えないと見えた時に吠えて呼ぶようになってしまい悪循環ですよ。

 

ゲージに慣らす事から始めてみては如何でしょうか?どんな躾けでも段階を踏む事が大切です。ある日突然、良い子になったりはしないものですから、相談者さんと犬が一緒に成長していければと思います。こちらも合わせて読んでもらうと勉強になります。 ⇒犬が尋常じゃなく舐めてくる理由が知りたい

 


口臭サプリも使い方に気をつけるべき

サプリメント

口のニオイが臭くないか気にするときに、口臭予防のサプリメントなどを服用している人も多いかと思います。

 

これはこれで良い対策だと思いますが、どのような商品を選ぶのか?どんな場面で使うのか?によって効果が劇的に変わってきます。例えば、口臭サプリの中にはバラの香りがする商品もありますが、この商品を徹夜明けの歯を何日も磨いていない場合に使うと大変なことになるでしょう。もともとある口臭とバラの香りが合わさって変なニオイがする可能性が高いですね。

 

やはり、サプリを過信しすぎてはいけません。あくまでも補助的な役割で使うべきです。

 

 

日々のケアは大切です。その上で、こういった口臭サプリなどを使うようにしましょう。これだけあれば万能なんてことはくれぐれも考えないようにしておきましょうね。逆に口臭が悪化してしまっては意味がありませんからね。いざという時の前に、予めこういった商品を購入してみて試しておくといいでしょう。そうすると大事な場面でも口臭を気にせずあわてることもなくなります。

 

どれだけ外見が素晴らしくても口が臭いと台無しです。それぐらい重要なポイントだということを知っておきましょう。だらしない人というのは、やはり細かい部分のケアを怠りガチです。細部まで注意を払いましょうね。

 


男のスネ毛ってなんで嫌がられるのでしょう?

よく言われることがあります。半ズボンを履いていたりすると、スネ毛が見えていやだと言われることです。

 

 

やっぱりもじゃもじゃした毛が女性はだめなのでしょう。
毛深い男性であればあるほど密林のように毛が密集していることが多いです。

 

そして、なぜかくるくると癖毛のようになっています。まだストレートな毛であれば、そんなに嫌悪感をしめす女性も少ないかもしれません。

 

 

まあ、ストレートなスネ毛も気持ち悪いかもしれませんがね(笑 だけども私は思うのですが、脚の毛が全くなくツルツルしているというのもどうなんでしょう?これはこれで気持ち悪いと思うのですが… やっぱり何事も程々がよいのでしょうね。

 

 

だけどもやっぱり男性というのは、それなりに毛が生えてくるものなのである程度は対策をしておいた方がいいのでしょうね。

 

 

例えば毛の色を脱色したり、量を減らしてみたりすることで大分印象も違ってきます。スネ毛なんかはズボンをはいておくことで見せる機会も少なくできます。そこまで嫌がられるのであれば、見せなければいいという考え方です。

 

 

 

海やプールへ行かなければなかなか見られる機会も少なくなってくると思いますからね。

 

 

できれば毛深い男性でも良いという女性を見つけることがベストかもしれません。

 

 

 

レンタルオフィスの良いところって

レンタルオフィスを借りることで、メリットといえば一体何があるだろうかと考えてみた。

 

やっぱり一緒に入っている他の起業者たちと仲良くなれることだろうか。交流ができるということである。

 

同じような職種ばかりでなく自分と違った職種の人も沢山いるわけで、お互いができない仕事を補い合うこともできるし、
一緒に大きくしてやろうというような連体帯も産まれるはずだ。

 

やはりビジネスというのは一つ一つの繋がりが大切になってくるわけであって、人間関係というものは欠かせないものになるだろう。

 

 

人が1人で生きていけないのと同じように、事業もやはり人の助けがあれば助かることもあるはずである。

 

バーチャルオフィスと違って、レンタルオフィスというのは自分のスペースを借りるわけだから、なかなか共有スペースが多い場所だからといって、コミュニケーション能力さえあれば横の繋がりが広がっていくはずである。もちろんこういった場所だけでなく、いろいろな商工会議所や勉強会などにも参加していくといいだろう。

 

ただし、こういった場所でも名刺を配るだけの慣れ合いは意味がない。やはり、しっかりとしたアピールであったり、ディスカッションが後の仕事にも役立ってくるのだろうと思っている。

一人暮らしの引越しの相場

引っ越しを1人でする時は単身パックというものもあります。
1人分の荷物ですからそんなに多くないということを想定しています。

 

大体料金の相場としては、時期にもよりますが3万円以下というのが相場ではないでしょうか。

 

 

すごく有名な大手の引っ越しセンターであっても5万円は超えないと思います。暇な時期であれば、2万円程度ですむと思いますよ。もちろん荷物の量にもよると思いますが、一般的に一人暮らしをしている人の荷物量を想定して考えています。

 

暇な時期というのは引っ越しする人がそんなに多くない時期のことですね。

 

 

引っ越しする人が多い時期というのはやはり業者は忙しくなるので、引越しを格安でするのは難しい時期です。

 

忙しい時期というのは、2月3月9月のことです。やはり新生活になる前の時期というのは引っ越しする人は多いということです。あと午後の便にすると安くなる業者も結構ありますよ。

 

どのグループで遊んでいくか

男女数人

大人になるとグループで集まって遊ぶってことがほとんどなくなってきた。なんでだろうね。

 

いろんなグループが学生時代にはあった。所属していたというかね。しかも、意図しなくても所属しているような感じになってたんだけどね。例えば、学校では仲のよいグループでつるむわけだし、バイト先でも仲の良いやつらとつるんでいたりするわけだ。

 

やはり多くの人間が集まるところにいると、自然と気の合う人間と一緒にいるようになるからね。そして一緒にいるということは、仲がよくなってくるのも当然のことだということだ。明るくて社交的な人であれば誰とでも広く付き合いすることができるんだろうけども、人見知りの私でさえ複数のグループに所属していたんだから、多くの人間がなんらなのグループっぽいところにいるはずだ。

 

 

だけど、大人になってからは、なかなかそういった集団に属するのが少なくなってくる人も多い。

 

会社から帰るとやることがなくなるっていう人とかよく聞く話だ。そんな人は仕事以外ではどこにも属していないということになる。結構こういった人って多いんじゃないかな。20代よりも30代、40代になってくると友達も結婚したり仕事が忙しいやらでなかなか集まることも減るわけだしね。

 

 

まあ、新しく人間関係を築けるわけでもあるわけだが。



ホーム RSS購読 サイトマップ